映日堂

ほろほろくちどけよい日記

ブログ開設にあたって

頭の中がうるさい。いつも言葉になりきらない思考がぐるぐると渦巻いて止まらないタチだ。加えてわたしは、いわゆるアウトプットが苦手。というか、今まで「うまくやろう」としすぎてハードルが高くなってしまった。 

だから、このブログを開設した。

 基本は文章を書きたいと考えているが、表現方法はいろいろある。文章、イラスト、写真、動画。そして、それらの掛け合わせは無限大だ。自分にどんな表現方法とその掛け合わせが向いているか、わからなかった。そのせいで悶々と悩み動き出せなかったけど、やってみなきゃ向き不向きはわからんなという結論にようやく達した。

このブログは、使い差しのノートや雑紙のように適当に色々書いてみようと思っている。文体なんて統一しなくていいし、イラストも挿絵程度からがっつりマンガまで描いてみてもいい。この場所が、わたしにとって頭のガス抜きができるところになるよう祈っている。気を抜くといつもちゃんとしようとしちゃう性格だから、本当に。

ちなみに内容は、ただの日記になる予定だ。おもしろいことはそんなに起こらないし、むしろ最近はすこぶる調子が悪いため鬱々とした内容になると予想される。

でも、わたしにはそう言うことを書ける場所が必要なのだ。