映日堂

ほろほろくちどけよい日記

うまく眠れなくて腹が立つ

眠い、ひたすら眠い。睡眠がうまく取れないストレスが溜まっている。

寝つきが悪く、その上朝早くに覚醒してしまう。さらにそのせいで、午前中に一眠りするのが習慣になってしまっている。

今朝も4時頃に目が覚め、起きて朝食を食べた。寝不足だが今日は起きていよう、と思った矢先、眠気が襲ってくる。食後しばらく我慢してPCをつついていたが、徐々に増す眠気。

だんだん腹が立ってくる。

なんでまともに睡眠がとれないんだ。午前中に寝なきゃいけないっておかしいだろ。普通に動けない体にとにかく苛立つ。

朝、寝直すのがクセになっているのが良くない。体を疲れさせればぐっすり眠れるんか?でも今の習慣だとそうもいかない。

夜寝れない→昼間ボーッとする→動けない→睡眠の質が下がる→夜寝れない…

この悪循環からどう抜け出せばいいかマジでわからん腹立つ。

じゃあフラフラになっても起きときゃいいかといえば、そうでもない。何か用事があるときは、フラフラのままじゃ困る。何もなくても、そんな状態で起きておくのは難しい。こちとら「ちょっと眠いな〜」程度じゃないんじゃ。

あーもう、うまく眠れさえすれば楽になれるのに。なんなんだ、なんで「眠る」という基本の動作がうまくできないんだ。眠れないつらさが次第に自分への怒りに変わってゆく。しんどい。

睡眠薬は飲んでいるが、数日前に新しいものを飲み始めたところ今度は効きすぎて翌日使い物にならなかった。頭が死ぬ。

生き物として狂っている。どうしたらうまく眠れる?