映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

食事としてはちゃんとふやけていてほしい

朝食のおかずにベーコンエッグを焼いた。そもそも朝は食パン半枚しか食べないわたしは、合わせるおかずも魚肉ソーセージとかで済ませることが多い。だから卵1つはちと重くて、食べ切った後はお腹いっぱいになってしばらく横になって休んだ。

そういえば、昼食も卵だったな。チキンラーメンが無性に食べたくなって、卵は欠かせないよねってことで。お湯がちょっと少なかったようで、部分的にパリパリな仕上がりになってしまったのは少し残念だった。袋に残ったかけらをつまむ分には好きだけれど、食事としてはちゃんとふやけていてほしい。

昨日から損ねていたわたしの機嫌は、今日の夕方に決着がついた。

夫と電話で話し、LINEでもやりとりして、お互いの思っていることがちゃんと通じ合ったと感じた。なんとなくわたしは夫のことを「なんでもできる完璧な人」と思いすぎている節があって、そのせいでちょっとしたことで勝手に失望し怒り狂うというパターンが多い。それは本当に申し訳なく思っていて、こうしてめげずに付き合ってくれることをありがたく思う。

コンビニへ買い物に行って、うっかり買って帰ったファミチキをいそいそと食べ、夕食を作る。冷蔵庫にある舞茸を使ってしまいたい。舞茸は大好きなんだけどレパートリーは少なく、いつもオイスターソースで何かしらの具材と炒めて終わる。今日はそれがなんだかつまらなくてレシピを検索してみた結果、炊き込みご飯を作ることにした。

サバ缶と舞茸の炊き込みご飯はとてもおいしく、夫にも好評だった。炊き込みご飯は炊飯器に具材と調味料をぽいぽーいと入れて放置でいいからとてもラクだな。こうして作るたびに「レパートリーに入れよう」と思うんだけど、すぐにその存在が頭から抜けてしまう。意外と影が薄い。

そういえば、はてなIDを変えたくなって困っている。アカウントを作り直すしかないんだよなあ、どうしよう。こうして記事を増やしていくほど引っ越しが面倒になるのはわかっているけど……ううむ。