映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

冷凍庫にサーモンがある幸せ

TSUTAYAからクーポンが届いたので、この際と思い漫画をたくさん借りてきている。

1週間あれば余裕でしょ、と15冊くらい一気にレンタルしたのだけど、その余裕が仇となり返却日前に一気読みすることになった。まあ、これは毎回そう。

今は東京リベンジャーズとらんま1/2を読み進めている。わたしは子供時代にあまりアニメや漫画に触れてこなかったので、高橋留美子さんの作品もほぼ知らない。でも気になって読み始めたら、個性的なキャラクターたちが大好きになった。今度アニメ化するうる星やつらも楽しみ。

用事があったので昼前に済ませようと外出する。ついでに少なくなっていたガソリンを入れにスタンドへも立ち寄ることにした。

高えなあと思いながらガソリンを入れていると、店員さんにタイヤが劣化していると声をかけられた。実は、この指摘を受けたのは3度目だ。溝が減っているとか角が取れているとか、確かにそれは良くなさそうとは思うのだが、なかなか交換する踏ん切りがつかない。

ちょうどよくディーラーでの定期点検のタイミングなので、そこで訊ねてみようと思う。

用事を済ませ、車に乗り込もうとしたとき「あれ?」と車の異変に気づく。リアワイパーのゴムが半分ほど取れてダランと垂れ下がっていた。

ただ外れているだけだろう、と元通りにしようといじってみるも、どうにもはまらない。これは剥がれてしまっているのか…?定期点検で訊かなければならないことがもう1つ増えてしまった。タイミングいいですね。

お昼にはサーモン丼を食べた。生協で売られている冷凍のもので、わたしはこれが大好物だ。角切りにされたサーモンはとろっと柔らかく、本当においしい。

いつも売られているわけではないので、カタログに掲載されたときはまとめ買いしている。今日はストックの最後の1つだった。大事にとっておいた分を今日食べたのは、来週新たにまとめ買いした分が届くからだ。

「好きな食べ物を常にストックしておく」ことはわたしのライフハックで、がんばったな、疲れたなというときに役立つ。冷凍庫にサーモンがある幸せ。

最近、夫が毎日絵の練習をしている。それにつられてわたしも一緒に描くことが多い。

今日は好きなアニメイラストの模写をした。今までは手癖でラフに落書きすることばかりだったけれど、ちょっとがんばって丁寧にペン入れしてみることにする。

予想していたよりきれいに描けてうれしくなり、色も塗ってみることにした。デジタルでの色塗りは全くわからなくて、YouTubeの講座動画を見ながら悪戦苦闘する。

それでもがんばった甲斐あってこちらも思ったより良い仕上がりに。イラストを1枚仕上げるって満足度高いなあ。達成感がすごい。