映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「文章が堅苦しい」と言われたので少し力を抜いてみよう

いつもわたしのブログを読んでくれている夫に、こう言われた。「内容はおもしろいけど文章が堅苦しいね」。うん、確かにその自覚はある。 例えば、前回のこの記事。 asagimone.hatenablog.com 好きなコーヒーについて語るという軽めの内容なのに、文章が妙に…

「コーヒーを少しだけ飲みたい」が叶うベストなサイズ感、ジョージアショット&ブレイク

ちょっとドライブに出たとき、コンビニに寄って休憩をすることがよくある。そんなときコーヒーを飲みたいのだが、わたしには悩みがあった。 それは、一度にたくさん飲み物が飲めないことだ。 コンビニで売られているコーヒーはどれもわたしにとって量が多い…

お手頃サングリアで赤ワインのおいしさを知る

わたしは酒飲みではない。でも、たまには飲酒を楽しみたいときもある。飲み方としては、強くないものを嗜む程度に。そしてどちらかというと甘いお酒を好む。 そんなわたしが最近ハマっているお酒がサングリアだ。サントリー「バルで飲んだサングリア」という…

岡山弁はええぞ

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」がスタートした。 最初の舞台が岡山じゃけん、ドラマ内でもバリバリ岡山弁が使われとるな。というわけで今回は、岡山出身のわたしが岡山弁でブログを書いてみるわ。読みにきいかもしれんけど、ついてきてな〜。 さて、岡山弁…

寝転びたい飼い主vsのしかかりを決め込む犬

体力がないので、よく寝っ転がる。昼間でもいつでもゴロゴロしながら過ごしている。 そんなわたしの邪魔をしてくるヤツがいる。犬だ。 彼はわたしが仰向けで横になると必ず上に乗ってくる。小型犬とはいえ、7kgの体重でお腹の上にのしかかられるとそこそこの…