映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

狂ったようにソリティアばかりやさられて戸惑っているだろうな

Switchのゲームソフト、アソビ大全を買った。ボードゲームをはじめとした古今東西のさまざまなゲームが遊べるやつだ。だいぶん前に発売されたものだし今更感もあるけど、ずっと気になってて。 このタイミングで踏み切ったきっかけとしては「麻雀を覚えたい」…

ちいかわたちを見ていると「生きるか……」と思えてくる

昨日までの疲れがまだ残っているのを感じる。 一泊二日で義実家に帰省してきた。悲しいことがあり、急遽決まったことだった。相当気を張っていたようで、昨夜帰宅した瞬間に緊張の糸がフツリと切れてぐったりと動けなくなってしまった。ごはんをたくさん食べ…

冷凍庫にサーモンがある幸せ

TSUTAYAからクーポンが届いたので、この際と思い漫画をたくさん借りてきている。 1週間あれば余裕でしょ、と15冊くらい一気にレンタルしたのだけど、その余裕が仇となり返却日前に一気読みすることになった。まあ、これは毎回そう。 今は東京リベンジャーズ…

本当は輝く夏の日差しを浴びて

どこかへお出かけしようと決めていた日曜日。早起きするつもりだったけれど、昨夜寝るのが遅くなったせいでちょっとお寝坊しちゃった。 それでもまだ夫は寝足りないようで、わたしだけ先に布団から抜け出して朝の準備を始める。 軽い朝食をとって、洗濯物を…

思わぬ提案にうきうきうれしくなる

親知らずの抜歯から1週間経った。かかりつけの歯科に行き、抜糸をしてもらう。 自然に消える糸が使われているため抜糸の必要はなかったのだけど、異物であることには変わりないため残しておくと治りが遅いそう。 たった2針だったため診察は一瞬で終わった。…

せめてカーテンは静かに開けてくれ

病室のベッドで目覚める。時計を見るとまだ朝の5時だった。 慣れない場所ではしっかり眠れないよなあと思いつつ、疲れているのでもうひと眠りしたいなと目を瞑る。しかし同室のおばあちゃんたちも起き出したようで窓のカーテンを開け出した。 いや、早起きな…

常に見ていたいものではないな

いよいよ手術と入院の日だ。といっても、親知らずを抜くだけなのだが。 静脈麻酔を打って抜歯してもらい、一泊入院というスケジュール。入院なんてまだ小さかった頃に一度経験した以来で、それは大昔すぎてほとんど記憶がない。 朝から絶食だったので、お腹…

「まだ寝たくない」と駄々をこねている

歯が痛い。正確にいうとたぶん歯茎が痛い。噛むときだけ鈍い痛みがウグッと走る。ピンポイントで痛いところがあるわけではなく、左側の上下のいろんなところが痛む気がする。 痛みを自覚したのは1週間前。それでも我慢していたのは、今週末に親知らずの抜歯…

おれは今ハンバーガーを食っている

朝早く起きて夫は釣りへ。今日はわたしもついていこう!と思っていたけれど、眠くて目が開かず断念した。8時頃までうとうとし、お腹が空いたのをきっかけにのそのそと起き出して軽めの朝食を食べる。 洗濯物を干したりして1日を始める努力はしたが、抗えない…

おいしいものをおいしく食べられる幸せ

本日は結婚記念日を祝おうDAY。早起きしていざおでかけへ。 まずはショッピングモールで夏服を見る予定だったけれど、早く支度が整ったのでその前に寄り道して公園へ行くことにした。 初めて立ち寄ったその公園は海のすぐそばで、高台にのぼると気持ちが良い…

食事としてはちゃんとふやけていてほしい

朝食のおかずにベーコンエッグを焼いた。そもそも朝は食パン半枚しか食べないわたしは、合わせるおかずも魚肉ソーセージとかで済ませることが多い。だから卵1つはちと重くて、食べ切った後はお腹いっぱいになってしばらく横になって休んだ。 そういえば、昼…

自分に少しでも負荷がかかることはやりたくねぇ

朝から夫に大爆発してしまった。 詳しく書こうと1000字近く文字を連ねたところで、ネットという公の場に晒すにはあまりに刺々しい文章だな……と冷静になり書き直すことにした。 まあ簡潔に言うと「結婚記念日の予定を蔑ろにされた(とわたしが感じた)」という…

よそ行きの線しか描けない

今日は結婚記念日。夫と家族になって丸5年が経った。お付き合いを始めたときから数えると、もう9年も一緒にいることになる。 「なんか、そんなに長い時間が経った感じせんね」などと話しつつ、それは良くも悪くもあるよな、と思う。 いつまでも新婚気分で仲…

ただの日記を綴ってゆく

ひさしぶりにブログを開いたら、トップページに広告が出ていた。一定期間更新がないと表示されるアレだ。ボーッとしている間にけっこうな月日が経ってしまったな、と思う。 ついでに週刊はてなブログものぞいてみると、興味深い記事を見つけた。 blog.hatena…

一軒家に住みたい

今は賃貸アパートで暮らしているけど、ゆくゆくは一戸建てに住みたいと思っている。これは昔からの夢で、結婚したらマイホームを持ちたいと強く願ってきた。 なぜわたしは一軒家にこんなにも惹かれるのだろう。考えてみたところ、理由はいくつかあるようで。…

「文章が堅苦しい」と言われたので少し力を抜いてみよう

いつもわたしのブログを読んでくれている夫に、こう言われた。「内容はおもしろいけど文章が堅苦しいね」。うん、確かにその自覚はある。 例えば、前回のこの記事。 asagimone.hatenablog.com 好きなコーヒーについて語るという軽めの内容なのに、文章が妙に…

「コーヒーを少しだけ飲みたい」が叶うベストなサイズ感、ジョージアショット&ブレイク

ちょっとドライブに出たとき、コンビニに寄って休憩をすることがよくある。そんなときコーヒーを飲みたいのだが、わたしには悩みがあった。 それは、一度にたくさん飲み物が飲めないことだ。 コンビニで売られているコーヒーはどれもわたしにとって量が多い…

お手頃サングリアで赤ワインのおいしさを知る

わたしは酒飲みではない。でも、たまには飲酒を楽しみたいときもある。飲み方としては、強くないものを嗜む程度に。そしてどちらかというと甘いお酒を好む。 そんなわたしが最近ハマっているお酒がサングリアだ。サントリー「バルで飲んだサングリア」という…

岡山弁はええぞ

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」がスタートした。 最初の舞台が岡山じゃけん、ドラマ内でもバリバリ岡山弁が使われとるな。というわけで今回は、岡山出身のわたしが岡山弁でブログを書いてみるわ。読みにきいかもしれんけど、ついてきてな〜。 さて、岡山弁…

寝転びたい飼い主vsのしかかりを決め込む犬

体力がないので、よく寝っ転がる。昼間でもいつでもゴロゴロしながら過ごしている。 そんなわたしの邪魔をしてくるヤツがいる。犬だ。 彼はわたしが仰向けで横になると必ず上に乗ってくる。小型犬とはいえ、7kgの体重でお腹の上にのしかかられるとそこそこの…

読まれるためにはタイトル命

noteやはてなブログなどで、自動で表示されるおすすめ記事などを読む機会がよくある。一覧で記事がバーッと表示されたときにふと、自分が何を基準に読む記事を選んでいるだろう?と考えた。 結果、クリックするか否かを決める要素はタイトルしかないことに気…

はてな(の機能)むずい

はてなブログを始めて約5ヶ月。細々と書いてきたけれど、昨日アップした「はてなブロガーへ10の質問」を多くの方々(当社比)に読んでいただきました。 そして、とってもうれしいことに「好きなブロガーさん」としてメンションを飛ばした方々に反応をいただけ…

自己紹介がてら「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今週のお題として10の質問が出されていたので、わたしもチャレンジ。 はてなブログを始めたばかりなので、自己紹介になればと思い。まだ答えにくい質問もあるのでなんとも中途半端な感じになったけ…

マニキュアを塗るのが楽しくなってきた

爪をきれいにすると気分が上がる。昔からそうだった。でも、マニキュアには苦手意識があった。それは単純に、うまく塗れないからという理由で。 いくら丁寧に塗っても、塗り終わってから必ずよれてしまう。特にカラフルな色は発色よくしたいから厚塗りするし…

「好き」を発信することは、きっと何かにつながる

毎週欠かさず観ているテレビ番組がある。それは「タモリ倶楽部」だ。 この番組の魅力は、何といっても出演者たちの「偏愛」。ゴールデンタイムの番組では決して取り上げないような超マイナーなテーマで特集を組み、それをこよなく愛する人たちが登場する。 …

「書く」ために超えたい2つの壁

『書く習慣』を読んで、とにかく書きたい!と気持ちが盛り上がっている。だからまず、きちんとまとめた感想とか置いといて、気持ちのままに書いてみることにする。 でも、「ただ書く」って意外と難しいんだよね。いざ書こうとするとまずぶち当たる2つの壁が…

この10年で1番の変化は、名字

10年というと、果てしなく長い月日のように感じる。その間に変わったことも変わらなかったこともあるだろう。 わたしにとってこの10年は、変化の大きい期間だったように思う。10年前といえば、まだ高校2年生だった。高校を卒業し大学に入学、その後中退…学歴…

ぼんやり過ごすお風呂タイム

最近、お風呂では積極的にボーッと過ごしている。 長らくお風呂というものが好きになれず、入浴時間も極端に短かった。体を洗うのはさっと済ませ、湯船にも一瞬浸かったらすぐ出てしまう、そんな感じ。 しかしある時、自律神経を整える一環として湯船にゆっ…

難しいけど、笑顔でいたい

早いもので、2021年も10月に突入した。最近あまり月ごとの区切りを意識していないなと思ったので、たまには目標を立ててみることにする。 今月の目標は、ずばり「笑顔でいること」。 今年に入ってから、体調が優れないことが多かった。そのせいで、鬱々とし…

サンドバッグとしてのブログ

夫をサンドバッグにしている。 こう書くとかなり物騒になるが、結果としてそうなっているように思うのだ。 というのも、わたしは現在心身の不調によってなかなか思うようにならない日々を送っている。その辛さを話す相手が夫くらいしかおらず、毎日愚痴を聞…