映日堂

ほろほろくちどけよい日記

自己紹介がてら「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

f:id:asagimone:20211031024042p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

今週のお題として10の質問が出されていたので、わたしもチャレンジ。

はてなブログを始めたばかりなので、自己紹介になればと思い。まだ答えにくい質問もあるのでなんとも中途半端な感じになったけど……

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「映日」は、いちじくの別名である映日果から。昔から果物の中で1番好きなのです。

ハンドルネームは本名から連想してもにょもにょと。ひらがなだと文章内で埋もれやすいのでカタカナにしてみました。

はてなブログを始めたきっかけは?

とにかく心の叫びを吐き出したかったから。

ブログ自体はWordPressで運営していたものの、アクセス数が気になり出したりして息苦しくなっちゃって。はてなでは飾らない自分を出したい。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだ数記事しか投下してないからなあ……。あえて挙げるならこれ。

asagimone.hatenablog.com

お題で書くと、自分の中に埋もれていたエピソードが出てきておもしろい。これはWordPressでは味わえないよね。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

先述したとおり、心の叫びが溜まったとき。

最近はあまり溜め込む前に書けたらいいなと思ってます。煮詰まりすぎるとうまく書けん。

ブログには「ねえ、聞いて聞いて!」という気持ちで向かっています。親しい友人に話すようなスタンスで頭の中を吐き出してる。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはゼロ!!

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃある。

記事が書けたらうれしくて何度も読んじゃう。読み返して「この言い回し変だな」と思って修正することもある。

ヒマなときにボーッと眺めることもある。自分の書いたことは自分が興味あることばかりだから普通におもしろかったりする。

好きなはてなブロガーは?

恐縮ですが、好きでよく読んでいるブロガーさんたちを挙げさせていただきます……!

黄金頭 (id:goldhead)さん

まけもけ (id:make_usagi) さん

マスクド・ニシオカ (id:maskednishioka)さん

あけみダイナミック(id:akemi_12mg)さん

みなさんのブログを読んで「はてなブログっていいな」と思い自分も始めてみたのです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

すてきなサービスをありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

高校2年生でした。進学校だったから受験勉強漬けの日々だったなあ。

それでも中学校までと比べると毎日とっても楽しくて、親友にも出会って。あの時代があったから今の自分があると思う。

この10年を一言でまとめると?

HiGH&LOW。

心身の不調で倒れたり、結婚したり、浮き沈みがあまりにも激しすぎた10年だった。

今も激動の毎日を送っているけど、さらに10年後にはもう少し落ち着いてたらいいなあ。さすがに疲れ気味です。

まあ、なんだかんだ幸せではあると思うけれど。倒れたことによって自分がいかに周りの人に恵まれてるかも自覚したし。


以上、10の質問でした。