映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫にサーモンがある幸せ

TSUTAYAからクーポンが届いたので、この際と思い漫画をたくさん借りてきている。 1週間あれば余裕でしょ、と15冊くらい一気にレンタルしたのだけど、その余裕が仇となり返却日前に一気読みすることになった。まあ、これは毎回そう。 今は東京リベンジャーズ…

本当は輝く夏の日差しを浴びて

どこかへお出かけしようと決めていた日曜日。早起きするつもりだったけれど、昨夜寝るのが遅くなったせいでちょっとお寝坊しちゃった。 それでもまだ夫は寝足りないようで、わたしだけ先に布団から抜け出して朝の準備を始める。 軽い朝食をとって、洗濯物を…

思わぬ提案にうきうきうれしくなる

親知らずの抜歯から1週間経った。かかりつけの歯科に行き、抜糸をしてもらう。 自然に消える糸が使われているため抜糸の必要はなかったのだけど、異物であることには変わりないため残しておくと治りが遅いそう。 たった2針だったため診察は一瞬で終わった。…

せめてカーテンは静かに開けてくれ

病室のベッドで目覚める。時計を見るとまだ朝の5時だった。 慣れない場所ではしっかり眠れないよなあと思いつつ、疲れているのでもうひと眠りしたいなと目を瞑る。しかし同室のおばあちゃんたちも起き出したようで窓のカーテンを開け出した。 いや、早起きな…

常に見ていたいものではないな

いよいよ手術と入院の日だ。といっても、親知らずを抜くだけなのだが。 静脈麻酔を打って抜歯してもらい、一泊入院というスケジュール。入院なんてまだ小さかった頃に一度経験した以来で、それは大昔すぎてほとんど記憶がない。 朝から絶食だったので、お腹…

「まだ寝たくない」と駄々をこねている

歯が痛い。正確にいうとたぶん歯茎が痛い。噛むときだけ鈍い痛みがウグッと走る。ピンポイントで痛いところがあるわけではなく、左側の上下のいろんなところが痛む気がする。 痛みを自覚したのは1週間前。それでも我慢していたのは、今週末に親知らずの抜歯…

おれは今ハンバーガーを食っている

朝早く起きて夫は釣りへ。今日はわたしもついていこう!と思っていたけれど、眠くて目が開かず断念した。8時頃までうとうとし、お腹が空いたのをきっかけにのそのそと起き出して軽めの朝食を食べる。 洗濯物を干したりして1日を始める努力はしたが、抗えない…

おいしいものをおいしく食べられる幸せ

本日は結婚記念日を祝おうDAY。早起きしていざおでかけへ。 まずはショッピングモールで夏服を見る予定だったけれど、早く支度が整ったのでその前に寄り道して公園へ行くことにした。 初めて立ち寄ったその公園は海のすぐそばで、高台にのぼると気持ちが良い…

食事としてはちゃんとふやけていてほしい

朝食のおかずにベーコンエッグを焼いた。そもそも朝は食パン半枚しか食べないわたしは、合わせるおかずも魚肉ソーセージとかで済ませることが多い。だから卵1つはちと重くて、食べ切った後はお腹いっぱいになってしばらく横になって休んだ。 そういえば、昼…

自分に少しでも負荷がかかることはやりたくねぇ

朝から夫に大爆発してしまった。 詳しく書こうと1000字近く文字を連ねたところで、ネットという公の場に晒すにはあまりに刺々しい文章だな……と冷静になり書き直すことにした。 まあ簡潔に言うと「結婚記念日の予定を蔑ろにされた(とわたしが感じた)」という…

よそ行きの線しか描けない

今日は結婚記念日。夫と家族になって丸5年が経った。お付き合いを始めたときから数えると、もう9年も一緒にいることになる。 「なんか、そんなに長い時間が経った感じせんね」などと話しつつ、それは良くも悪くもあるよな、と思う。 いつまでも新婚気分で仲…

ただの日記を綴ってゆく

ひさしぶりにブログを開いたら、トップページに広告が出ていた。一定期間更新がないと表示されるアレだ。ボーッとしている間にけっこうな月日が経ってしまったな、と思う。 ついでに週刊はてなブログものぞいてみると、興味深い記事を見つけた。 blog.hatena…