映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

「まだ寝たくない」と駄々をこねている

歯が痛い。正確にいうとたぶん歯茎が痛い。噛むときだけ鈍い痛みがウグッと走る。ピンポイントで痛いところがあるわけではなく、左側の上下のいろんなところが痛む気がする。

痛みを自覚したのは1週間前。それでも我慢していたのは、今週末に親知らずの抜歯を控えているからだ。歯医者に行く予定があるんだからそのときでいいやと思っていたけれど、痛みは徐々に強くなってきていよいよ食事がつらいので仕方なく予約を入れることにした。

朝イチで電話をかけて、明日の昼前に決まった。歯医者が大の苦手なわたしはこの時点ですでに憂鬱だ。ただでさえ抜歯という難関イベントを控えているのに……と午前は何も手につかず、気づいたら昼。

お腹が空いたので、セブンで買っていた冷凍のトムヤムクンライスを食べる。

前に一度食べたことがあって気に入ったのでストックしていたものだ。食べながらなんとなくパッケージを眺めると、「タイ香るレモングラス」と書いてある。それを見て、いなばタイカレー缶をひと口食べてリタイアした夫はこれはいけるのかしら?などと考える。

レモングラスはそこまでクセがないような気がするけど、タイ風味自体がダメな気もする。気になるから今度彼がいるときに食べてちょっと味見してもらおう。

そういえばレモン汁をこの前開封したから消費したいな、と思ってレシピを検索してみる。その結果、本日の夕食はチキンのレモンペッパー焼きに決まった。

賞味期限が近いものが多く細々と用意していたら、いつもより品数が多くなって妙に豪華な晩ごはんになった。帰宅して食卓に着いた夫が「すごい、豪華だね!」と感心していたので、「どれも簡単なものだよ、これとか切って和えただけだし」などとなぜか言い訳をする。

気づくと日記に食べ物のことばかり書いているな……と思う。人と会うことも少なく、家に引きこもっている自分にとっては食べ物が一大トピックなんだろうな。

最近、布団に入ってからなかなか寝る気にならない。眠れないわけではなく、「まだ寝たくない」と駄々をこねている感じだ。

原因はわかっていて、日中あまり活動できていない&昼寝のしすぎで、まだ1日に満足していないからだと思う。そうして夜更かしをして寝不足になり、日中の体調が優れず動けない、するとまた満足できず寝たくない……という悪循環に陥っている。

今日も眠気はあるのにだらだらと動画を見て、結局1時頃に目を閉じた。