映日堂(旧)

新ブログに移行作業中です

難しいけど、笑顔でいたい

早いもので、2021年も10月に突入した。最近あまり月ごとの区切りを意識していないなと思ったので、たまには目標を立ててみることにする。

今月の目標は、ずばり「笑顔でいること」。

今年に入ってから、体調が優れないことが多かった。そのせいで、鬱々とした気分が続くことも日常茶飯事だ。

しかし、体調というものは自分の思う通りにはならない。自分の意思でどうこうできないものについてうだうだと悩むのは時間とエネルギーの無駄遣いなのだ。

もちろん、そうスッパリと割り切れることではない。しんどいものはしんどいわけだし。ただ、そう知っておくだけでも辛さが少しは軽くなるのではと思っている。

そして体調とは逆に、心持ちは自分次第だ。辛い状況にありながらも、その中で楽しい、嬉しいと感じることを見つけていきたいと思っている。

いつも笑顔でいることは、体が元気な人にとっても難しいことと思う。正直、この目標はわたしにとって高い理想でしかない気もする。が、チャレンジするのは自由なのでとりあえず掲げてみた。無謀だなと笑えてくるが、それも笑顔ということで。

今週のお題「今月の目標」